読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シクラメン最強伝説

はじめまして、ファンデッカー目指してるマッツンです。

今回は、4C黒点について紹介させていただきます。

※この構築は割裂が大嫌いです。

※僕は説明が下手です。察してください。

矢向チームWPSで使用したレシピがこちらです。

f:id:hana-matu:20170227195102j:plain

このデッキのコンセプトは5に乗せず安定した防御と補充です。

黒点なので植物、止め(花、ア)捨ててます。

 

1,イカ、アメンボ、カレイラ、アルファードの採用について

[イカ] アタッカー、ドロソ。黒点にグロウ後に、アークホールドの効果で簡単にサーチ出来、クロトを連続で出すことにより2ドローで引くカードを固定する事が可能になる。アルファードと組み合わせることでバニッシュ耐性をつけることが可能になる。

[アメンボ]銀幕、4タマの出現、パルヴァで使用する。エナにいったイカを払えるのが素晴らしい。この構築ではLBが完全に腐っています。1追加しましょう。

[カレイラ]止め怖くてチキりました。止め捨ててるのでサバ調整でアメンボ入れましょう。

[アルファード]この子強い。黒ゲインとのペアで黒を白に変換できる。

先ほどの連続クロトを黒ゲインアルファードで10枚操作できます。

新規組のサクディスもかわしてゲイン出現からのガブゲインにつながります。

イカゲインアルファードがいいんじゃなイカ?

f:id:hana-matu:20170227211704j:plain

f:id:hana-matu:20170227221143j:plain

[クロト操作]

クロト出して5枚見る。引きたいエナに置きたいのを手札、アーツと相談しながら決める。アルファード黒ゲイン出す。黒ゲイン起動。クロトバニッシュ-6000修正。

アルファード効果で自身をバニッシュしてクロトをエナから出し5枚操作。

これだけです。

2,水天、ドングロの採用について

[水天]2ダウン2ブーストでデッキ2堀できて、メイン2ドロー2ブーストでデッキ4堀出来るんです。チェインドングロが気持ちいい。

アルファード考察での連続クロトがここで活きてきて色をだいたい決めれます。

あとイカとシクラメン吐けていい感じです。

[ドングロ]強いけど弱い。わかってほしい。

新規のあーやがここつらい。あーやちゃんに勝てません。

 

3,最強シグニシクラメン

ミカエル出してから出すのが理想。理想ね?そんな余裕はないからね。

1タマのときに出すときは手札の様子をみて宣言すればだいたい当たる。

白2~4なら黒が捲れるはず。なかったら誤差だよ。

アメンボ捲れたらラッキーだね。

黒点になれば神になるよ。

連続クロトでのシクラメンやれるとわかる。

ありえんくらい戦えます。

 

雑談

パルヴァとホールドの比率については話しませんでしたが、3:2か2:3のどちらかにすれば回ると思います。個人差です。

サバガードは3タマなるまでしなくていいかもです。余裕があるなら。

APEXへの殴りすぎにはご注意ください。ドングロスピサルドングロしてもバオバブクリシーを考えないと耐えてきます。

相手のリフレッシュ時にトラッシュ確認をするのがいいとおもいます。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

質問等あればTwitterにお願いします。

@jackjackwixoss